Mini巾着の作り方とポイント★

 

 

先月から始めたHOW TO動画。

早いもので今回で9回目★

 

みなさん、楽しんで頂けていますか?

 

動画を見た方から『作ってみます!』との声を頂くと、

とても嬉しくなります♪

ご覧くださってありがとうございます!

 

 

さて、今回は何のアイテムの作り方にしようかな?と思い、

持っていると使える『巾着』の作り方をご紹介することにしました!

 

一度覚えてしまえば簡単なので、いろいろな大きさにアレンジ可能★

 

ぜひ、動画を見てチャレンジしてみてくださいね。

 

 

music→https://www.bensound.com

 

 

 

 

 

今回用意したもの

 

 

 

表生地(ストライプ)....W16.5cm×H42cm 1枚

中生地(ゴールドプチドット)....W16.5cm×H42cm 1枚

紐.....45cm×2本

ワッペン....1個

巾着につけたテープ....16.5m×2本

 

 

 

 

動画を見てのおさらい&ポイント

 

1.ワッペンやテープをつける順番

 

 

動画では、表生地と中生地を中表に合わせて両端を縫い、

反転してから、ワッペンとテープをつけましたが、

縫い合わせる前の表生地だけの状態で、

ワッペンとテープをつけてもokですよ!!

その方がつけやすいかもです。。

 

 

ワッペンは、頻繁に洗濯するものにつける時や、

大きめサイズのワッペンの時などは、

使っていくうちに剥がれやすくなる場合があるので、

アイロンで接着だけではなく、周りを縫っておくとより頑丈です。

 

 

 

2. 巾着の周りを縫うとき

 

 

ぐるりと1周縫うのではなく、開けておく部分があります。

1周縫わないように注意です!

 

・反転口(中生地部分)→5cm

・紐を通す部分(表生地部分)→両サイド1.5cm

 

反転口のサイズは、巾着の大きさや生地の厚みなどによっても変わります。

紐を通す部分も、紐の太さなどによって変わりますので、

サイズや生地の厚みを考慮して、長さを決めてくださいね。

 

 

 

3. 紐を通す部分

 

 

縫い代は割ってください。

片倒しにしてしまうと、紐が通らなくなってしまいます。

 

また、今回作った巾着では、紐を通す部分にステッチを入れませんでしたが、

左画像のように、紐を通す部分(周り)にステッチを入れて、

縫い代を押さえると、より紐を通しやすくなります。

 

 

ステッチを入れる場合は、中生地の両端まで縫ってしまうと、

ミシンが入らなくなるので、表生地のみ端を縫ってから

ステッチを入れるようにしましょう。

 

それでも、ミシンが少し入りにくいですが。。。

頑張りましょう!

 

(ステッチを入れなくても紐は通りますが、こういう方法もあるよと参考にして頂ければと思います)

 

 

 

 

4, ステッチ

 

,

 

裏生地を表生地の中に入れてから、

3本のステッチを入れます。

 

1番上のステッチは、表と中生地を固定するステッチ

2番目と3番目は、紐を通す部分を作るステッチです。

 

1周ずつぐるりと縫うのですが、生地を巻き込んで縫わない様に

ゆっくりステッチをかけていきましょう!

 

 

 

5. 紐を通す道具

 

紐通しをお持ちでない方もいらっしゃいますよね。

私も持っていたはずなのに、『あれ?ない...』と思い、

今回は家にあったアメリカピンで代用しました!

安全ピンなどでもokですよ★

 

 

 

 

 今回使用した大きめサイズのワッペンたち

 

 

今回使用した大きめワッペン。

1つ貼るだけで、存在感もバツグンで、

可愛く小物などを作れちゃうので、オススメです♪

いろいろなデザインがあるので、ぜひ!!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

巾着の作り方、つかめましたでしょうか?

 

『ここの作り方が分からない』

『このアイテムの作り方動画があればいいな』

 

など、みなさんのご意見お待ちしております♪

 

ハンドメイドがより楽しくなりますように★

 

Let's enjoy sewing!!!

 

 

JUGEMテーマ:ソーイング♪

何事にも意識して....

こんばんは。

 

雨の休日、皆さんだったら何をして過ごしますか?

 

先週末のこと、、、

久々に一人で過ごす週末だったんですね。

 

だいぶ前から嬉しくて、楽しみで、

1日ビーチで過ごしちゃおうか!?

一人で遠くへドライブ!?

長野や栃木、静岡あたりの友達に会いに行こうかな、、、

 

なんてワクワクだったのですが、

 

天気予報はテンションの下がる予報の一点張り

案の定朝から大雨、

気温は一気に下がり外にも出たくない陽気となってしまいました。

 

coffee寒い1日の始まりをHappyにするもの。

 

無駄にはしたくない大切なひとり時間。

 

布団から出る前に、

今日1日をHappyにするであろう

キーワードをいくつか用意。

 

1、淹れたての美味しいコーヒー 

2、朝一のパン屋さん      

3、時間を気にせず本を読む   

4、ヨガの時間を作る      

5、温もりのあるの灯り     

 

まずは、コーヒーを淹れる。

 

でも、折角だからいつもよりちょっとスペシャルに。。。

 

bread願えば、叶う!?

 

数日前に一枚のチラシがポストに入っていました。

 

内容は新しいパン屋さんがOPENのお知らせ....

 

願えば、叶う。

 

とは、よく言いますが、

ずっと念願だったパン屋さんが

この町に現れたのです。

 

朝一のコーヒーを少し我慢して、傘を差し、

10月中旬というのにマフラーをぐるぐる巻きにして

冷たい空気の中パン屋さんを目指しました。

 

きっと同じようにパン屋さんを待ち望んでいた、

町中の奥様で店内はすでに満員。

 

パンを買うつもりが、

甘い香りでアピールしてきたのはスコーンとマフィン。

 

混み合う店内を出て、

まだ温かいスコーンとマフィンを

ブンブン振りながらキッチンを目指しました。

 

 

この時点で、だいぶ幸せな朝のスタートです。

 

お一人の休日のはずが、、、、

 

 

 

誰のために奮発したのか

4つも買ってしまいました、、、

 

clock時間をかけることで増す喜び

 

ケトルをすかさず沸かし、

ようやくコーヒータイム。

 

コーヒーが一滴一滴落ちるのを

ただただ見守る。

 

 

何とも贅沢な時間です。

 

コーヒータイムは

1日のうちでとっても重要です、、、、

 

という方って結構多いのではないでしょうか?

 

私のコーヒータイムは

インド産の中煎りのコーヒー豆を挽くところから始まります。

 

ぼーっとしているようで、

とても集中していて、

その前後でスイッチが変わるのを感じます。

 

オフになるかオンになるかはその時々。

 

休日の場合は、、、

オフのスイッチをさらにオフモードに。

プラグを抜く感覚でしょうか、、、

 

人呼吸に意識を集中させる

 

しっかり朝食が消化されたのを待ち、

午後を過ぎた頃ヨガマットを広げる。

 

以前もブログにて書きましたが、

私たちの会社では仕事後に時々スタッフみんなで

ヨガレッスンを受けに行きます。

 

仕事でフル回転した思考を止め、

意識を呼吸に向けようとする、、、

向かなくてもいいと思っています。

 

何事も意識をするかしないかが

様々な結果の分かれ目だと思うのです。

 

雨の音しか聞こえない日は、

ヨガにはぴったり。

 

今週末もきっと雨、、、、

 

贅沢なヨガの時間が待ってます。

 

幸せ、、、、

 

本実は本を読むのは苦手ではなかった..

 

というのも、昔から本が大嫌いで、、、

読書感想文とか、

教科書を読むとか、、、

楽しいと思えたことが一度もない。

 

おかげで、

漢字の読み書きが苦手なのは今でも後悔しています。

 

ヨガの後、

大きな本屋さんまで車を走らせました。

 

最近の本屋さんは椅子が置いてあったり、

コーヒーが飲めたり、

まるで図書館みたいなところも増えていますね。

 

だから余計に、楽しい。

 

ハンドメイドのコーナでは、

おしゃれでかわいいものづくり本がたくさん並んでいて、

新鮮なアイデアが休日の脳に刺激的です。

 

 

ファッション誌、

ビジネス本、

ヒストリーに心理学、、、

お料理やヨガ、

ライフスタイル関連の本......

 

気づいたら3時間が過ぎていました。

 

本が嫌いだっとのではなく、

興味のある本に出会えていなかっただけのようです....

 

ライト温かい灯りと共に休日を終える

 

家に戻ったのは9時前、

煮込んでおいたスープを温めて、

 

いつもより何トーンも落とした灯りの中で、

好きな音楽をかけて夕飯を楽しむ。

 

 

なんてことないこんな休日ですが、

一つ一つの出来事を意識してみることで、

生活の質ってどんどん良くなる気がします。

 

私が布団の中で決めたようなキーワード、

小さな目標を作ってもいいかもしれません。

 

無意識を減らし、

色々なことに意識を向ける。

 

明日も、雨の土曜日になりそうですが

当たり前の日々にでさえ意識を向けてみては

いかがでしょうか。

 

ハロウィンいかに自己表現をするか

 

 

これは、先日ハンドメイド動画担当スタッフが

作ってくれたハロウィンファブリックを使った、

キッズ用ポシェット。

 

最近ではHow to動画もどんどん増えてきていますが、

そんな企画もミーティングで生まれます。

昨日のミーティングでも

いくつかのキーワードが。

 

それはまた追って。

 

お客様が求めることを一番大切に、

自分たちがサイトを通していかに自己表現をしていくことができるか、

そんな議題を突き詰めると、

アイデアが溢れてとても楽しい時間になりました。

 

地道ではありますが日々情報を発信し続けていた

インスタもフォロワーが1000人になり、

これは一つの成果として

とても活力になりました。

 

インスタ1000人突破記念クーポン配布中です。

 

まだ使っていない方はぜひこの機会に

10%offクーポンをご利用ください。

 

クーポンコードは

 

【 thankyou1000 】

 

ですよ!

 

ショッピングカート内にコードを入力お忘れなく!!

↓↓↓

 

 

これからもさらに成長して行けるよう

スタッフ一同頑張っていきますので、

お楽しみに。

 

それではみなさま

 

Have a wonderful weekend!!

 

 

JUGEMテーマ:休日の過ごし方

 

 

 

 

 

Thank you!♥

昨日はとっても嬉しいことがありました。

 

それは、カーリータウンのインスタグラムのフォロワーが1000人を突破したのです♥

 

このブログを読んでくださってる方の中にもインスタもフォローしてくださってる方はたくさんいらっしゃると思いますが、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

 

インスタをスタートしてからこれまで、どんな情報がみなさんに楽しんでいただけるもので、

そして自分たちが何を発信したいか、それを考えながら更新してきました。

 

 

インスタをスタートした当初。日々サイトにあるかわいいアイテム、オススメしたいアイテムをご紹介していました。

こちらは当時大人気だったスターパーツ付きタッセル。

 

そしてご要望も多かったカーリーコレクションのオリジナル生地もカーリータウンで復刻。

本当にたくさんの反響をいただいて嬉しかったです♪

 

さらに最近では新柄もどんどん加わって、ご好評いただいています♪

 

毎日に欠かせない3時のおやつもチラッとご紹介したり♪

 

夏にはアトリエを引っ越しして再スタート。

インテリアについて「素敵!」というメッセージなどもいただいてとても嬉しかったです♥

 

海外へ行くスタッフが多いことから海外でのお話も増えるようになりました。

 

そして、現在は朝のおはようの投稿からスタートするのがルーティーンになりました。

 

お客様の作品もご紹介させていただくようになり、みなさんにますます楽しんでいただける内容になってきたと思います。

 

更新していく中で励ましのお言葉をいただいたり、共感します!というメッセージをいただいたり。インスタを通じて、みなさんとこんな風にお話できるのもありがたいなと思います。

 

今後もたくさんの魅力的な情報を発信していきたいと思っています。

 

そして!今回1000人突破を記念してHAPPYな企画を実施中♪

ぜひこの機会にcheckしてみてくださいね♥

モコモコkidsマフラーの作り方

 

雨降りが続きますね。。

すっかりこの雨で気温がグ〜〜ンと下がり、

11月並みの気温。

 

涼しいというか、、、寒い!!!

お洋服もすっかりあったか仕様です。

 

みなさん、この気温差で風邪を引かないよう気をつけてくださいね〜

 

さて、今日はこの寒いお天気にぴったりな

モコモコファーを使用した『kidsマフラー』の作り方をご紹介しますよ。

 

 

 

music:https://www.bensound.com/royalty-free-music

 

 

今回作ったマフラーで使用した素材とサイズは下記になります。

(全て縫い代1cm)

 

 

 

・キャラクター生地(表生地)→52×12cm

・ギンガム生地(表生地)→12×12cm...2枚

・ファー生地(裏生地)→72×12cm

・キャラクター生地(ベルト部分)→10×14cm

・テープ→12cm...2本

・リボンパーツ

 

______________________________________

 

今回もファーを使用しているので、

前回のおさらいですが。。。

 

ファーを縫うときのワンポイントアドバイス

 

1、中表に生地を縫い合わせる時に、ファーがはみ出てしまうので、

中に押し込みながら縫っていくと綺麗に仕上がります。

私は目打ちを使っています。

 

2、反転して角を出す時も、目打ちなどで引き出すと角が綺麗に出ます!

 

ちょっとしたことでも綺麗に仕上がるので、

ぜひお試しください!

 

 

 

出来上がりイメージ。

家にあったぬいぐるみに巻いてみました。。笑

 

スタッフのkidsちゃん、4歳の女のコにもぴったりでした!

 

裏側がモコモコファーでとっても暖かい!

これからの季節にぴったりのマフラー。

 

ぜひ、ママの手作りで世界に1つだけのマフラーを作ってくださいね♪

 

 

_______________________________________

 

今回使用した素材

↓↓↓↓↓

 

 

生地→キャラクターギンガムファー

 

テープ→リックラックテープ

 

パーツ→リボンパーツ

 

 

 

JUGEMテーマ:ソーイング♪

必要な存在に気付いた日、そしてミーティングでの気付き。

 

このまま秋まっしぐらなのか?

 

予報では知らされてはいましたが、

その通りきっちり朝方から冷え込み

寒い週末がやってきそうな予感です。

 

エプロン 必要な存在に気づく

 

最近妙に必要性を感じる存在がいます。。。

 

それは、エプロン。

 

キッチンに立つたびに

服の胴体部分がシミだらけ、、、

 

気をつけてはいるのに、、、

 

思ったより醤油が飛距離を伸ばして

私に向かってくる。。

 

そして、ついに気づいたのでした。

 

エプロンすればいいのか!!

 

早速先週末、エプロンを選びにお店を巡ってみましたが、

良いものが見つけられず、

モヤモヤしていると、主人に

可愛い生地いっぱいあるんだから、

 

『作れば!?』

 

と言われまして、、、

 

それだ!と思いました。

 

ハサミ 生地選びと、デザイン選び

 

キッチンで過ごす時間がさらに楽しくなるアイテム。


キッチンに立つ時間はほとんど一人で誰が見るわけではないのに、

既製品はいくらおしゃれでも惹かれなかった、、、

 

意外と選り好みのある自分が

納得いくのはオーダーメイドなのかもしれない。

 

それなら自分用のエプロンを

自分ににオーダーをしよう!!

 

エプロン=お母さん

(うちの母はつけてませんでしたが、、)

 

なんだか遠いと思っていた存在が、

突然浮上です。

 

先週の土曜日に決心してようやく今日、

本棚をから参考デザインをいくつかピックアップ。

 

 

そして生地選び。

 

なんとなく今日の気分は

オレンジxネイビーのポルカドットでしたが、

まだ決定ではないです。

 

 

こんなことを宣言してしまうと、

いよいよ本気出して作らなくてはいけないのですが、、、、

 

宣言しないと年を越しそうなので、、、

 

元手芸部頑張ります!!

 

テディベアくらいしかまともに作り上げたことないですが、、、

(テディベア時代、、、年齢バレますか。。)

 

完成するまで、

生活の一部をエプロン作り時間に充てたいと思います。

 

鉛筆 妊婦スタッフとミーティング

 

妊婦さんとホヤホヤの赤ちゃんが大好きです。

 

今日はカーリータウンでハンドメイド動画担当であり

新米妊婦さんのスタッフとミーティングでした。

 

今後の動画配信について、

商品構成について、

お客様が何を求め、

どうしたら安心してお買い物をしていただけるか、

自分たちが何を提供できるか、したいか、

 

 

具体的な話から、

将来の方向性、

それはブランドとしてもそうですが、

個人としてどうゆうライフスタイルを送りたいのか、

 

そんなことまで突き詰めて話せることは話します。

 

1カ月秘めた考えを伝え合うことで、

根別れしてアイデアがどんどん生まれ、

多くの気付きも必死にメモ!

テーマが固まりパワーアップする瞬間を感じます。

 

何よりも、一カ月前より大きくなったお腹に、

ワクワクドキドキ、

健康が確認できて一安心!

 

さぁ、何から始めようか?

 

ミーティング後、、、

 

妊婦スタッフにも相談して、

なんとなくイメージも固まったので、

 

まずはパターンを起こそうと思います。(予行練習)

 

 

そうだ、

いよいよハロウィンまで2週間と少し!

 

 

外から見えるように

ハロウィンコウモリを飾ってみました^^

 

 

 

再来週末には近くでハロウィンパレードがあるみたいです。

 

 

これは期待!!

まだ少し先ですが、

秋晴れになりますように!

 

今日は本当に寒いです。

 

大雨になってきました、、、


 

 

TRIP 古いスーツケースの中に(余談)

 

週末出張に出るスタッフに

スーツケースを貸して欲しいと頼まれ、

 

実家にあった、母のお古を貸したのですが、、、

 

 

少し笑いながら何か入っていたといって、

一枚の紙を持ってきました。。。

 

???

 

何、何?

 

と紙を開くと。

 

” 時間です。”

 

なんの?!?!

 

エプロンつける時間もないほど忙しかった母な

だけに、

なんだか不思議ではないこのメッセージ、、、

母に今度聞いてみよう。

 


コーヒー 抹茶フラペチーノ入荷します

 

スタバ風コーヒーフラペチーノと

コーヒーマグは只今再入荷待ちですが、、、

 

近日、抹茶フラペチーノが登場します。

是非新フレーバーお試しください!!(笑)

 

 

ストロベリーフラペチーノと、

フィエスタ風コーヒーカップ

まだ在庫ありますのでお早めに!

 

もう少し気温が下がりそうな

雨の週末になりそうですね、、、

 

スタッフの娘ちゃんも週末に運動会を控えてるとのこと!

 

太陽頑張れ!!

 

それではみなさま

 

Have a wonderful weekend!!

 

JUGEMテーマ:HALLOWEEN★